むし歯や歯周病に

PREVENTIVE DENTAL CARE

歯を残し健康を保つ
積極的な予防歯科

むし歯は歯が溶かされてしまう病気で、歯周病は歯を支える骨が溶かされてしまう病気です。どちらも悪化させてしまうと歯を失うことにつながる病気ですが、早い段階で治療や予防に取り組むことができれば、痛みも少なく治療ができますし、何よりも歯を残せる可能性が全く違います。

当院は、予防歯科に重点を置き、歯科検診や適切なケアを通じて、健康な歯を維持し、治療の必要性を最小限に抑えることを目指しています。患者さまのお口の健康を守り、いつまでもおいしく食事ができるようにサポートします。

予防歯科とは

予防歯科は、痛みや腫れなどの歯の問題が起こる前に、積極的に歯科医院を利用して、健康なお口の状態を保つことを目指した歯科医療です。むし歯や歯周病の予防には、自宅での適切なセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った清掃)と歯科医院での専門的なクリーニング(プロケア)の両方が不可欠です。

当院では、経験豊富な歯科衛生士による専門的なケアを提供し、同時に患者さま自身が行うセルフケアの質を向上させるためのサポートを行っています。プロケアとセルフケアを組み合わせることで予防歯科の効果を最大限に引き出します。

当院の予防歯科メニュー

定期検診(口腔内のチェック)

定期検診では、むし歯の有無や歯ぐきの異常、詰め物や被せ物の状態など、お口全体を包括的に点検します。過去に治療したむし歯の再発の有無や、歯ぐきの状態を把握するために歯周ポケットの深さを測定します。これらを過去のデータと照らし合わせて評価することで、患者さまのお口の健康状態を確認します。定期的な検診は、お口の問題を早期に発見し、適切な対処を行うために重要です
当院では、お口の状態によっては異なりますが、基本的に3〜6ヶ月ごとの定期検診をおすすめしています。

PMTC(プロケア)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の機器を用いて行う専門的な歯のクリーニングのことで、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石を丁寧に除去します。PMTCは歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に付着した歯石も除去するため、歯ぐきの炎症を改善する効果が期待できます。歯のクリーニングは、むし歯や歯周病を予防する上で基本かつ最も効果的な方法です。美しく健康な口腔環境を維持し、お口のトラブルを未然に防ぐことができます。

クリーニングされた方限定のお得なプチホワイトニングをご用意しています。詳しくはホワイトニングのページをご確認ください。

セルフケアのアドバイス

お口の健康を保つために、歯ブラシやデンタルフロスの適切な使い方を習得することは非常に重要ですが、はじめから完璧にできる患者さまは稀です。
当院の予防歯科では、患者さまの磨き残しやお口の状態、歯並びなどを考慮して、ご自宅で効果的なセルフケアを実践するお手伝いをしています。患者さまがご自宅で行うケアを向上させることを目標に、毎回同じ歯科衛生士が患者さまを指導することで、セルフケアの課題や弱点を少しずつ改善していくことができます。

フッ素塗布

歯の健康を維持するために、当院では、定期健診を受けられる患者さまにはフッ素(フッ化物)による歯面のコーティングをお勧めしています。
歯科医院で使用するフッ素は、市販のものよりも濃度が高いため、歯のエナメル質を強化し、酸や細菌から歯を保護します。またフッ素は、酸によって溶かされた歯の再石灰化やむし歯を作る細菌の働きを抑える効果も期待できます。特にお子さまは、歯の表面のエナメル質が薄く柔らかいため、むし歯予防にフッ素はとても効果的です。

ロイテリ菌サプリメント

ロイテリ菌とは、ヒト由来の乳酸菌で、腸内細菌のバランスを良い状態に改善するほか、口腔内(お口の中)に存在する細菌のバランスを改善すると言われています。特に、むし歯の予防効果や歯周病を改善する効果が期待でき、当院でも予防歯科の一環としてお勧めしています。
当院では、ロイテリ菌を効率よく摂取できるサプリメントを販売しています。詳しくはスタッフまでお声掛けください。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がほとんどなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、かなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐに歯科を受診しましょう。